TOKEY’s blog

音響や照明、IT技術などについてブログを書いていきたいと思っています。ブログは初めてですので、温かい目で応援・アドバイスの程よろしくお願いします!

中国から安く仕入れよう!個人でも発注できる「AliExpress」

どうも、tokeyです。

今回の記事は表題の通り、AliExpressでお買い物をします!

AliExpressとは

簡潔にまとめると、中国のネット通販です。

Amazonやヤフーショッピングなど、多くのネット通販会社がありますが、そのカテゴリー(B to C)に属します。

AliExpressのメリットとデメリット

メリット

  • 商品によってはとても安い!
  • 送料がほとんど無料!
  • 商品を受け取るまで、販売店に代金が振り込まれない!

デメリット

  • 商品到着までに時間がかかる
  • 日本語が少し変
  • 品質への信頼感

それぞれ三点挙げてみましたが、私にはメリットの方が大きいなと感じました。

AliExpressを使う理由

今回なぜAliEpressを使うのかと言うと、、、

某Amaz〇nでは取り扱っていない、もしくは高いから!です。

 

今回購入する物品はコチラです↓

f:id:TOKEY:20180917154947j:plain

この商品を利用したガジェットは後日紹介します。(ライブ照明などに興味がある方は是非見て下さい!)

AliExpressの利用方法

まずはAliExpressのサイトで会員登録をします。

JA.AliExpress.com | aliexpress Japan - 高品質で低価格の製品をオンラインで中国から購入しよう. | Alibaba Group

トップページにある「Join」をクリックします。すると次のようなアカウント作成画面が表示されるので、必要事項を入力してください。

f:id:TOKEY:20180917160842j:plain

「新しいアカウントを作成する」を完了すると、メールが届くので、その中の「Confilm My Email Address」をクリックします。

これで完了です。以降は他のネット通販サイト同様に欲しい商品をカートに入れ、届け先情報を入力すればお買い物できます。

実際にAliExpressから届いた商品

さて、ようやく注文していた商品が届きました!だいたい二週間ぐらいですかね?

f:id:TOKEY:20180922172917j:image

しかし!まさかの不良品に当たってしまいました泣

f:id:TOKEY:20180922173045j:image

(完全に折れちゃっています...)

後日、不良品への対応について改めて書くかもしれません。書かないかもしれません。

書きました。よければ参考にしてみてください。

AliExpressで「Open Dispute」した話 - TOKEY’s blog

 

...まぁ気を取り直して、今度「DMX対応のステージ照明を自作したい!」という題目で書きます。興味を持たれた方は是非、見てください!